 


2年目SE、プロマネやります。(5話) 

前回のあらすじ:
Ruby on Railsに引っ張られるようにして開発環境仮決定。




開発環境もひととおり見えたところで、今度はいよいよ概要設計をすることにした。

とは言っても、である。

「とは言っても、やったことなんてないんだよなぁ」

口に出してぼやいてみた。
しかしぼやいたところでどうにもならないのもわかってるので、早速ドキュメントの作成に取り掛かることにした。

まずは、体裁。
ゼロから作るというのも大変だし、会社で使われてるフォーマットをある程度真似てみることにする。
使ってみて使いにくいところがあったら適宜変えていく方針とした。

とはいえ、さすがにコピーペーストするのも味がないような気がしたので、基となるフォーマットを見ながらwordで作ってみる。
表紙に、ヘッダー・フッター、目次。
スタイル、見出し、リストなど。
コピペではわからなかったwordの機能をいくつか発掘できて、逆によかったのかもしれない。

構成自体は更新履歴、全体概要、開発概要、提供機能概要、調査事項、付表という流れで作成してみた。

全体概要は、クライアントから提供してもらった資料をもとに、社会的な(?)意義と、提供機能名の列挙。
開発概要は、開発の範囲やメンバー体制、用意するソフトウェアなどについて簡単に書く。
提供機能概要は、全体概要で書いた機能名の内容について、一項目ずつ説明をしていく。
そして調査事項として、現時点でこのプロジェクトが抱えそうな問題点を書いておいて、問題解決のための議論の場としておこうと思った。
付表は、ほかに参照するドキュメントがあれば書いておく、ということにした。

と、ここまでを一息で書いて、見返してみた。

……あまりきれいではないなぁ。

第一声の感想だったりする。
特に提供機能がひどかった。
思いついた順番で列挙型で書いてみたものの、なんだかまとまりがない。
やることは単純だろうと思ってたわりに、列挙した機能数は23。
数が多くなってしまっただけに、まとまりもなくなってしまったらしい。

とりあえず、画面でどうまとめるか考えても、解決が見られそうになかったので、列挙した機能を紙に書き並べてみることにした。
紙に目を近づけてみたり、離してみたり、ぐるぐる回転させてみたり、ぼんやり眺めてみたりする。自然と、ため息が漏れる。

何かいい方法はないものか。

「……ん?」

ふと、とあることに気がついた。

続きます!

※裏話、私見については続きを読むにて。




というわけで、ですね。第五話。
前回予告に反して、概要設計のお話。のみ。

どこかで読んだような気がするのですが、要件定義とは、
・ある要望に対し、どのような機能で実現するつもりかを提示したもの
・相手とイメージを共有できることを心がける
ということが大事である、と記憶しています。

そんな要件定義を行うための、クライアントとの意思疎通のツールといえば、概要設計書になるわけでして。
必然、設計書はクライアントに提示する大事な大事な資料かと思います。
(そもそも、提示する資料は「設計書」ではない!と言われそうですけど、内容としては同じなのかな、とそのときは思ってました)

なんといっても、これひとつで相手に伝わるイメージも変わってしまいかねないし、こちらの情報をまとめる力も試されているような気さえしますね。

おそらくですけど、実際に客先に出向いてヒアリングするときって、聞き出す話も順序もまとまってないのだから、聞いたままに書き出しても、まとまるわけもないってのは、道理なのかもしれませんね。

こういうのを作るのには、「情報収集力」に加えて、「情報抽出力」や「情報整理力」なんて名前の力が必要になってくるようです。

と、話がうまくつながりそうなところで次回予告。
次回は概要設計その2。
情報をどう整理して、書き直してみようか、と言った風なお話。

コメント

どもです。

ASP.NETはまあ、ちょっと切り口を変えないとまずいなーってところです。
まずいなとは、自分の身にならないなーってことをいってます(笑)

ドキュメント作成ですか。
もうすぐ秋なので、オフ会の話どおり、少しだけ全貌が見えることを期待してます(笑)

そうですよねー。季節はもう、秋。
果たして全貌が見えるのか、否か。
そもそも見せられるのか、否か(えぇ
……がむばります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katawara.blog15.fc2.com/tb.php/64-bcb921d5

