スポンサーサイト 


ブラウザ乗り換えしてみる 

ブラウザ。
インターネットを使うときに見るアレ。

一番使いやすいのは何だろう。
自分に一番なじむのは何だろう。
そう思って、調べ始めたのです。

そしたら、まぁ、ずいぶんとありますね。
そりゃまぁ、びっくりするくらい。

でも、これだけあるなら自分に合ったもののひとつくらい出てくるよね、というわけで、早速いろいろ使ってみることにしました。以下、レポート。

ちなみに、Windowsで試してるので、Macオンリーのブラウザとかは使っておりませんのであしからず。

※今回の参考ページはこちら。
最速のブラウザはどれ? - GIGAZINE
タブブラウザ推奨委員会
IEから乗り換えおすすめブラウザ opera Lunascape3 Avant Browser(Orca Browser)



Sleipnir
最初に挙げるとしたら、まずはコレですかね。
インストーラなしで動くため、会社ではコレを使ってます。
動きは早いし、マウスジェスチャも標準でついててイイです。
欠点を挙げるなら、一度開発者のPCが盗まれてこれ以上のバージョンアップが望めなくなってしまったことくらい。
Googleをパーソナライズドホームで開き続けてると意味不明に落ちたりメモリリークしたりすることがあるようです。

Sleipnir2
で、↑のものを再度開発スタートさせたのがコレ。
基本、以前あったもののバージョンアップ版かとは思います。
が、個人的には機能がありすぎて、どれがどれやら、いまひとつ把握できず。
インストーラなしもあるみたいだけど、更新頻度が高いから、落ち着いた頃に会社PCでも乗り換えたいかな。

Lunascape
これについてだけ、試してみたのは実は去年の夏。
会社でJavaを教えてくれた講師が使ってたのを見て、見た目がなんだかおしゃれだったので、手を出してみました。
…んだけど、どうも設定がうまくいかず。
全体的にもっさりしてたり、一度設定したものが閉じてまた開くと元に戻るとかいうトラブルに見舞われ、以来さっぱり。
たぶん、前のバージョンだったから悪いんだとは思います。
いや、本当見た目はカッコイイと思うのですけれど。

GreenBrowser
外国産で日本語用のページが備えられていない、日本人には見た目やや敷居の高いブラウザ。
でも、ブラウザ自体は日本語対応あり。
こちらもインストーラなしもあって、それなりに軽く、こいつは使いやすい?と思ったりもします。
スキンもいろいろあって、カスタマイズしがいがありそう。
けど、なぜか、「あとで読む」に対応ができなかったのが激痛。
これひとつのために、使用を諦めたと言っても過言ではないほど残念。

Opera
そろそろ有名どころ出します。
ケータイやらNintendo DSやら、いろんなところに顔を出すOpera。
以前は広告がついて無料版だったけど、そんなこともなくなりましたね。
OperaのいいところはIEにまったく依存してないブラウザだから、セキュリティが強いところと、全ブラウザ中最速であるというところ。
自分のでは何でか、体感としてもっさりしてたんだけど、公式では最速のデータがあります。
見た目もなかなかおしゃれで、メモ帳機能とくっついてたのはとても素敵でした。
これまた多機能すぎて、自分には使いこなせなかったのがとても残念。

Firefox
最後にこれ。ブラウザがIE以外にもいろいろあることを知らしめたと言っても過言ではないはずのFirefox。
現在の自分のメインブラウザです。
いじればいじるほど、便利になるという、いじりがいのあるところが良さでしょうか。
裏を返せば、最初はほとんど機能がついてないとかという欠点でもありますか。
起動スピードが全体の中でもかなり遅い、というのもあるようです。
結局のところ、個人的な決め手となったのはそのいじるために導入したたくさんのプラグインでしたね。

Microsoft Internet Explorer 7
せっかくなので、おまけとしてコレでも。
…と言いたいところなのですが、個人ではこれをまだ試してはおりません。
理由はひたすらなんとなく(ぉ
いまだ正式リリースでもないようだし、まだいいかな、と。
そもそもIE(6ですが)が嫌になって、ほかのを見始めたので、7にも若干抵抗感が残っていたりします。笑

というところで、個人的結論。
どうやら、ブラウザは設定を細かくいじればいじるほど、自分用にしっくり来るらしいです。
後は、全体的な使用感とか、見た目が好きか嫌いかとか、そういうので決めちゃっていいんじゃないでしょうか。
そのほかのブラウザについては、参考リンクからたどればまだいっぱい出てくるので、興味のある方はそちらもご覧くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katawara.blog15.fc2.com/tb.php/63-a280c39c

