スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100と-100(ストレスフリーの仕事術) 

社会人になって、早いことにもうすぐ一年半。
仕事の仕方にも慣れ、後輩もできて、そして仕事は順調にキャパオーバーに向けて右肩上がりで増えていく……。

……なんてこと(特に最後)は、とりあえずまだ、わが身には起こってはおりませんが。
早いうちから、仕事をうまいこと管理する術というのは知っておいて損はないだろうと思うのです。
仕事のやり方を覚えることと、仕事の「効率のいい」やり方を覚えることは、おそらくまったく別でしょうから。

という前フリで、今回はこの本でも出してみようかと思います。

ストレスフリー仕事術」。

百式の管理人の田口さんが翻訳してらっしゃるこれ。
個人的にはかなりオススメでございます。

中身をものすごくばっさり要約してしまうと、
 ①日々のやらなければいけないことを全部書き出す。
 ②書いたものをやるのかやらないのか決める。
 ③リマインダーやリストにして整理する。
 ④毎週、達成状況をチェックして、新しく増えたやることなども使っているリマインダーやリストに反映させる。
ということだと思います。

聞いてみると、ふーん、なんだよ、で終わるのだけれど。
なんか一時期やったことあるよ、なんても思ったのだけれど。

ためしにこれ読みながらやってみて、よくわかりました。
今まで、自分のなんと甘かったことか。
なんと三日坊主で終わってたことか。

①が徹底されてなかったり、④が続かなかったりと、今まで自分がやってたことは、ずいぶんと穴が多かったことに気づかされました。

で、今、ためしに、とばかりに、これを一ヶ月ほど続けた上での状態なのですが。
正直、悪くないと思います。というより、思った以上にいい具合に続いています。
やってることが、定期的に頭を掃除しているようなものだからかもしれません。

IQサプリで言うところのスッキリ!を、仕事で感じることができるので、忙しくて目が回るー、なんて言ってる人にこそ、こっそりと教えてあげたいですね(笑)

余談ですが、③で言うところのリストやリマインダーとして、目標管理ツール - checkpad.jpRemember The Milkなんかがいいんではないでしょうか。
僕は前者を使っております。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン David Allen 田口 元

二見書房 2006-05
売り上げランキング : 453

おすすめ平均 star
star本当は大切なこと。
starGTDエッセンス-本編もいいけど、田口氏のまえがき、あとがくがすばらしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

コメント

おー

check*padはいいっすね。
milkは最近知りましたが、まあcheck*padでなれてしまってるので、
使わないと思いますが。

何気に自分も同じくではあるのですけれどね。
ま、選択肢としては多いほうがいいかと思いまして、追加しましたw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katawara.blog15.fc2.com/tb.php/55-99690698

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。