スポンサーサイト 


2年目SE、プロマネやります。(告知) 

えー、タイトルどおりです。笑。

……というと、誇張表現になりそうなので、若干フォローをば。

正確には、以下。

先日、ベンチャーな友人から、とあるサービスを創る話を持ちかけられました。
サービス名は「Tプロジェクト」(仮称)とでもしておきましょうか。
そのプロジェクトのアウトプットを創るうえで、技術的なところから力を貸してほしい。
で、どうせなら、社会一般的な形式で行われてるのに則った形式で創りたい。
そういう、要請があったのです。

上記の条件を満たすならばこの話。
今まで見るだけしかなかった上流工程に触れることもできるし、当たればいろんな意味で大きいチャンスかもしれません。

それに乗らないのは、SEとして、二年目社員として、若手としてもったいないのではないかッ!?

というわけで、ほぼ二つ返事でこの案件を請け負ったのです。

メインの構成要員は友人と僕。
クライアントは友人で、開発担当は友人と僕。
そして、必然的にプロマネ・SE・プログラマすべて僕が兼任する、と、いうわけです。

もちろん個人で勝手にやるわけで、会社という組織の力は借りたくなっても借りるわけにはいきません。
# 何よりできてから、明かすほうが楽しそうだし(性悪)。

なので、SEの仕事ってどんなのやるの?っていう現在就職活動真っ只中の人から、現役のプロマネ様、SE様、プログラマ様まで、どうぞ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。ついでに口も出していらっしゃいませ。忌憚のない意見は常に募集いたします。

できる限りストーリー形式のようなカタチで、伝わりやすくを目指して書いてみようと思うので、以後、どうぞよろしくお願いいたします。

余談ですが、この話、(脚色はあるかもしれませんが)原則ノンフィクションでまいります。


そんなわけで、激しく行き当たりばったりの予感をはらませながら、2年目SEな僕の初プロジェクトマネジメントが始まります!

続きを読むには、裏話やあとがきのようなものでも書いてみようと思います。

ITEBのメンバーのみなさまもそれぞれのブログで徐々に動き始めているようなので、僕のほうでも動きを公開してみようと思ったのが、今回のお話を始めたきっかけです。

それに何より、自分の行動を他人に晒すことで後に引けなくして、モチベーションを維持したいなぁ、とかこすいことも考えてたりします。笑。

さてさて、お話自体が何話で終わるのか、はたまた途中で頓挫してしまうのか。
結果は僕自身にもわかりませんが、まずはスタートの告知まで☆

スポンサーサイト

コメント

おー

おー、めちゃくちゃ面白そうですね。
読むだけでテンションあがりますわ。

物語形式ってのもいいですね。

ITEB祭りで軽く話せたらいいなーと思ってます。

お互いふんばっていきませふ。

そう言ってもらえるとこちらもテンション上がりますな。
読者一人ゲットですよ☆

ITEB祭りでは、よろしくおねがいしますー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katawara.blog15.fc2.com/tb.php/46-f8e0fbb0

