 


なんとなく・ちゃんと 

今の仕事をやりながらぼんやりと思ったこと。

「なんとなく動くもの」でいいのなら、わりとさくさくとできるようになったと思う。
でも、「きちんと動くもの」に関しては、「なんとなく動くもの」を作るくらいまでと同じかそれをやや超えるくらいの時間がかかる。

システムってのは、まさに「百里の道の九十九里目を半ばとせよ」(うろ覚え)といういい例なのだろう。

でも、品質と工数はトレードオフ。
どこは妥協せず、どこはうまくカバーして、どこは見なかったことにするか(危)。
そして、どこまで仕様変更に対抗できるようなロジックでモノが作れるか。

まともなプログラマ的な仕事が半年振りくらいに回ってきて、そんなことをぼんやりと思いながら、明日もパソコンに向かうわけです。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katawara.blog15.fc2.com/tb.php/45-56cf349f

