スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売れてる理由 

つい先日。
「おいでよ どうぶつの森」というソフトを購入いたしまして。
以来、びっくりするくらいはまっております。

いちおう、知らない人のためにご説明しておくと、
ニンテンドーDSで発売されているソフトで、なんとミリオンヒットを達成している代物でございます。

とくにスコアやクリアーがあるわけでもなく、
ただただ、そこに暮らしていればいいという
のんびりとしたノリが特長で、
老若男女を問わず、大勢の人に
受け入れられているソフトなんですよ。
ほぼ日刊イトイ新聞 「14人で『おいでよ どうぶつのの森』日記」より引用)



と、まぁ、ざっくばらんに言うと、こんな感じのソフトでして。
別に何かすごいストーリーがあるわけでもなくて、バトルやら何やらってのもない。

のにもかかわらず、売れている。

そんな、ソフトです。

で、ずいぶんと長々と書いてしまいましたけれど、何でこれにこんなに魅かれるの? っていうのが今回のテーマです。

もちろんシステムが素晴らしいとか、どうぶつがかわいいとか、細かく挙げればキリがないのでしょうけれど、
個人的な印象で申し上げますと、このゲーム自体がMMOとある部分で似ているからではなかろうか、という風に思っています。

MMOとは、「大航海時代ONLINE」とか「ラグナロクオンライン」とかそういう大人数プレイの可能なオンラインゲームのことですね。

で、似てる、と言い出したのは、Wi-Fiコネクションの機能がついているので、というのもありますが、もっとゲームの内容的なことからです。

それは、アバターとしての機能、とでも言いましょうか。

主人公は言わずもがな自分です。
で、その自分の分身とも言える主人公は、いろんな服を着替えたりできて、髪形も変えられます。
さらに、自分の家では家具を自由にレイアウトできるし、自分の住んでる村の環境だっていろいろいじれます。

ここなんじゃないかな、と。

各々が各々のゴールなり何なりを決めることができて。
友達とやれれば、その差異も面白い。
人が変われば、村も変わり、同じ姿の村に出会うことはまずないだろうからやるたびに新鮮。

そういうところに魅かれるのではないか、と思います。

なんだかこのままで終わると任●堂の回し者みたいになってしまいそうですが(汗)

この、友達に自分の村を自慢したくなるような感覚が、子供の頃のビックリマンシールとかのコレクションを自慢したくなるような感覚にも通じているような気がして書いてみました。

そういう心理を巧みに突くようなものを作れるっていうのが、ちょっぴりうらやましいのです。



おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森
任天堂 2005-11-23
売り上げランキング : 7,477

おすすめ平均 star
star迷わず買いの傑作
star「どうぶつの森」で何をしようか?
starゆとりのある生活

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニンテンドーDS プラチナシルバー
ニンテンドーDS プラチナシルバー
任天堂 2004-12-02
売り上げランキング : 32

おすすめ平均 star
starアイデアもすごいが地味に画面もきれいに!!
star最高のガゼット
starシモンが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

コメント

オススメHPを紹介します!

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katawara.blog15.fc2.com/tb.php/26-9947a653

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。