 


勝ちを欲するならば 

先日、ソフ開を受けました。
実はまったくのノーガード。
そりゃもう亀田兄弟もびっくりなくらいの勉強量で臨みました。

まぁ、結果は推して知るべし、みたいなところはありますが。

そんなとこで、今回は勝負にまつわるお話でもひとつ。

最近、このテストのことで同期に言われたことで、印象に残っていることがひとつあります。

「勉強してないのに挑もうという気になるのがすごい。負けが決まっている勝負には俺なら挑まない。」

この言葉。

当たり前のことですが、テスト含め、勝負に対しては、各人いろんなスタンスがあります。

勝てないならあきらめよう。
勝てなくてもやってみよう。

僕はどちらかといえば後者派。
わりと勝てない勝負だと知りながらも挑むときもあります。
(そりゃやる勝負の種類によっては、勝てないなら止めようともなりますが、とりあえず今回はこういうレベルの資格の試験でも例にとって話を進めましょう。)

周りから見れば、ただの愚かしい行為かもしれない。
無意味で無駄な行為なのかもしれない。
でも、挑めるのに挑まないという選択肢のほうが、僕にとってはそのように思えるのです。

勝てなくても得られるものは、必ずあります。

勝てなかったことへの悔しさ。反省材料。
次を勝つための気概。
直に触れてわかった己の感覚。

あとは、それをどれだけ活かすか、という己の腕次第。

何度でも挑める勝負なら、何度も挑めばいいじゃない。
1%しか勝てない勝負でも、1%は勝てるんだと考えれば気楽じゃない。

心の折れない勝負を続けられることが、その人の強さであって、勝てる秘訣でもあるんじゃなかろうか。


引っ越しました。 

どうもお久しぶりです。
無事に引越しも終わり、ネットも開通したので、そろそろ再開と行きます。

余談ですが、今回、ネットと一緒に、ケーブルテレビも開通させてしまいました。
番組表のラインナップがヤバヤバですねぇ。
昔見ていたマンガとか、いっぱいやってます。
「幽遊白書」とか「スラムダンク」とか「ドラゴンボール」とか。
スポーツやら音楽やらも専用チャンネルがあるとかくも違うものかと。
「24」とか「アリー my Love」とかその辺もカバーしてるようだし。
ああ。見ちゃうよ。見ちゃう。

以上、今まで民放しか見たことない人の発言でした。
おかげで、日曜の情報処理の試験の勉強、全然手をつけてないよ!(ぇー

