 


プラスのスパイラル 

先週の土曜日の新聞だったと思うけど、漫画家のさかもと未明さんがサイバーエージェントの社長・藤田晋さんにお話を聞く、という記事があった。

正確な引用ができないので、ちょっとよろしくないのだけど、覚えてる範囲で、ちょっと引用してみたい。

「成功している人と付き合って、勝ち癖をつけていくようにするとどんどんうまくいく」

確か、そんなような台詞だったと思う。

これには実際一理あるような気がする。

うまくやれてる人を背中を見て、
うまくやれてる人の話を聞いて、
自分もいつかこうなりたい、
自分もいつかこうなろう、

そんな風に思えたりすれば、生き方としてすごく前向きになれるような気がするからだ。

考え方が前向きになれば、行動も前向きになるだろう。
行動が前向きになれば、自然と人とのつながりも前向きになるだろう。
そうして気がつけば、身の回りのいろんなものが前向きになっていて、自分にも前向きな結果がついてくるだろう。

と、そういうことではないだろうか。

そんなわけで、最近は人生について前向きな考え方をしている文章やら何やらは記憶に留めて置くようにしている。
プラスのスパイラルに乗っかっていきたいのなら、多分そういうところから変えていったほうが早そうだと思う次第だ。


今週のブクマ(20051124) 

木曜日は、今週、仕事やら何やらで見たものをただ羅列していきます。
面白かったものや、勉強になったものが並びます。
単純に管理人のメモ的なところがあるので、話題から明らかに乗り遅れていたり、既出だったりするのはご容赦くださいますよう。

【テキスト・読み物類】
がんばれ、生協の白石さん!
 大学のときから知ってはいたけど、まさかこんなに有名になるなんて。これは仕事中に見てはいけなかった。おかげで何度笑いをこらえればならなかったことか。

デスマーチが起きる理由 - 3つの指標
 人件費は固定費である、という発想は言われてみればもっともな気もする。でも、短い時間ですんなり間違いを認められちゃうストーリー構成とかがなんか微妙。

【動画・FLASH類】
Christmas Lights
 音ありです。しかし、この音と映像はずるい。一回目見たときはツボにはまってしまった。ぜひ本物が見たい。

ツギハギ
 なんか揺さぶられるものを感じました。言葉にしにくい何かを伝えるのには、やっぱり動く絵は強いですね。

【テクニカル類】
Display tag library - Overview
 英語サイト。今、開発で使ってるもののひとつ、displayタグ。HTMLでは実現できない強力な機能っぷりに興奮。でも、いまいち使いこなせてない。勉強中。

EclipseでCVS (FROM・スタックアスタリスク
 最近CVSでソースを管理する方法を知りました。これはすごい。便利。でも今はまだ、自分ではほとんど設定の仕方もわからない。後々のために多少知っておかなくては。

やりすぎても、やらなくてもよくないこと 

何かを始めるに当たって、準備をすることは決して悪いことではない。
確かにそれは事実だと思う。

たとえば、次の日の朝、ご飯を作るのを楽にするために、夜に下ごしらえしておくとか。
たとえば、ブログを再開するに当たって、どういうコンテンツを作るつもりで書き始めようかとか。
たとえば、次のプロジェクトが始まるまでに、耳慣れないツール類やロジック、アーキテクチャを勉強しておこうとか。

十把一からげにしてしまうのもどうかというものなのかもしれないけど、最初に準備というものをしておくと、後々いろんな物事のスピードアップを図ることができるという利点がある。

だがしかし。
準備というものは100%十全である必要はないとも思う。

人によりけりなのかもしれないけど、少なくとも僕は最初に構えすぎると、いつも後が続かない。

たとえば、何か面白くなりそうな日記のネタを思いついて、そのとき起こった細かいいろいろなことに加えて、話の起承転結まですべて忘れないようにとメモにしておいたとする。

それでいざものを作り始めると、確かにラクなのだけど、それがまぁつまらない。
あまりにつまらないものだから、恥ずかしくなったりして、書くのをやめてしまう。
書くことがほとんど決まっているから迷わず話を書けるけど、その準備の段階で、自分の中で一回完結してしまっているから、書いている最中に突如として思いついたような何かが入り込めないのだ。

準備というのは、本番で楽をするため、もしくは最初のスタートダッシュを助けるためにあるのだと思う。
決して、本番そのものに代わるものであってはいけないと思う。

準備を固めると安定するけど、意外なものが入り込めない。
準備を怠ると意外なことだらけで、なかなかものがうまくいかない。
大事なことだけ押さえておいて、あとはその場であわせるのがスマートな準備だと思う。

むくり。 

えー。

大変お久しぶりでございます。

長い間お休みしてましたが、これから徐々に再開していきたいと思います。

そんなこと言って、またこの後3ヶ月くらい書かないんでしょー?とか、間違いなく思われそうだけど、できる限り週イチくらいの頻度は維持したいところですね。

