 


今週のブクマ(20060202) 

それじゃあ、今週はweb2.0特集ということで。

【動画・FLASH類】
EPIC 2014
 音ありです。インターネットの未来、なのかな。Googleが見ている未来って、面白いというかやりすぎというか……。でも、映像としてはカッコいい。

【テクニカル系】
flickr
 「フリッカー」と読みます。写真画像の共有ができます。

YouTube
 こちらは動画が共有できます。

Instructables
 こちらは料理からメカニカルなところまでカバーする何かの作り方共有。

del.icio.us
 こちらはブックマークの共有。いわゆるソーシャルブックマークサービスですね。

wikipedia
 百科事典を共有する感覚の辞書サイト。

GoogleMap(Googleローカル)
 地図です。これを使ったサービス、最近増えてきてます。

newsmap
 世界のニュースで一番注目されてるものは何か、というのをあたかも新聞のベタ(記事の面積)の大きさ順のように示してくれます。

基本的には、Googleのラボでやってることや、はてなのサービスなんかがweb2.0的らしいです。

興味をお持ちになったらぜひこれらのサービスを一度お試しあれ。


今週のブクマ(20051222) 

クリスマスも近い、ということで、今回は映像やFLASHネタ特集。

【テキスト・読み物類】
Moon Marguerite(@ドラマジック
 前回に引き続いて、また新しいのが。
 以前は、面白腹立たしい対象でしかなかったけれど、今度のあいつはどうやらかっこいいのかな?

【動画・FLASH類】
アンブレラ ファイター!(@偽与野区役所
 第3話が公開されました。
 あと1話で完結なのだけど、なかなかどうして。盛り上がってきました。最終話が楽しみでなりません。

WHITE CHAMBER(@FASCO-CS
 これまた待ってました。「CRIMSON ROOM」「VIRIDIAN ROOM」「BLUE CHAMBER」に続く「白い部屋」からの脱出ゲーム。
 難易度としては、検索とかが使いこなせればわりとイケるかな、というレベル。解きやすいです。

GROW ORNAMENT(@EYEZMAZE
 当ブログでは何度か取り上げてきたGROWシリーズ。
 今回はそのクリスマスバージョン。音楽が癒されます。今回は少し少ないですね。

雪隠詰められ(@Hozo's Flash Page
 トイレからの脱出ゲーム。最後はまさかそんな風に!?と言わずにはおれません。こっちはちょっと難しかったです。

実写版ファイナルファンタジー戦闘画面(from 迎賓館裏口
 これはおそらく8がイメージ的に近そうだ。確かに、実写にするとこういう感じでしょうね(笑)

ちなみに、今回のFLASH・動画のもののほとんどは音が出ますのでご注意を。

今週のブクマ(20051208) 

【テキスト・読み物類】
ミラクルチョップ(@ドラマジック
 少し休んでから、また連載が始まったようで。
 仕事で、アプリの起動待ちとかで読めるので、ついつい、ね。

【動画・FLASH類】
VIP STAR
 音ありです。参った。作者のレベルが高い。あちこちにファイルがあるけど、一番安定して見られそうなものにリンク。

【テクニカル類】
表ロックの種類と相互関係
 なるほど、「SELECT ~ FOR UPDATE」でやると、テーブルにロックをかけられるというわけですね。複数の端末から操作できるものを作るときは大事だなぁ、確かに。

transaction token(@CannGuLoo.do
 JavaScriptを使わないでボタンの二度押し制御。このことについて調べようとするとウェブだとなかなかよさそうな解説が見つからなかった。

今週のブクマ(20051124) 

木曜日は、今週、仕事やら何やらで見たものをただ羅列していきます。
面白かったものや、勉強になったものが並びます。
単純に管理人のメモ的なところがあるので、話題から明らかに乗り遅れていたり、既出だったりするのはご容赦くださいますよう。

【テキスト・読み物類】
がんばれ、生協の白石さん!
 大学のときから知ってはいたけど、まさかこんなに有名になるなんて。これは仕事中に見てはいけなかった。おかげで何度笑いをこらえればならなかったことか。

デスマーチが起きる理由 - 3つの指標
 人件費は固定費である、という発想は言われてみればもっともな気もする。でも、短い時間ですんなり間違いを認められちゃうストーリー構成とかがなんか微妙。

【動画・FLASH類】
Christmas Lights
 音ありです。しかし、この音と映像はずるい。一回目見たときはツボにはまってしまった。ぜひ本物が見たい。

ツギハギ
 なんか揺さぶられるものを感じました。言葉にしにくい何かを伝えるのには、やっぱり動く絵は強いですね。

【テクニカル類】
Display tag library - Overview
 英語サイト。今、開発で使ってるもののひとつ、displayタグ。HTMLでは実現できない強力な機能っぷりに興奮。でも、いまいち使いこなせてない。勉強中。

EclipseでCVS (FROM・スタックアスタリスク
 最近CVSでソースを管理する方法を知りました。これはすごい。便利。でも今はまだ、自分ではほとんど設定の仕方もわからない。後々のために多少知っておかなくては。

