 


あっという間の日々に流れ流され 

いい加減放置癖がひどいのですが。
とりあえず、どうにかこうにか生きております。こんにちは。
今月の目標は月末までにバッチ20本(ぉ

……えー、生存報告がてら、近況でも。

最近は、増えすぎたウェブサービスのアカウント整理に走っております。
はてなだったり、無料ホームページスペースだったり、登録したけどそのまま忘れたりしたものも結構多いですね。
あまりにたくさん持っててもしょうがないんで、この際だから、すぱっと捨てる技術でも駆使してしまおうか、なんて思っているのです。

何気にブログ移転もこっそり考慮に入れております。
プロマネ企画(まだ続いてたのか)の途上でいくつかサーバーも取ってるし、いっそそこに集約が理想かも、なんて思わないでもないのです。えへへ。

気がついたら、もう3月だし。
4月は新年度と節目的にもよろしそうだし、せっかくだからドメインも取っちゃいますか。
お金が絡めば、きっと更新もがんばれる予感。


今年を振り返る。 

どうもご無沙汰しております。
結局ここまで放置してしまいました。
なんだかこんな挨拶ばっかりですね。このブログ。

時期が時期なので、近況報告と今年の振り返りをご一緒に。

今年はいろいろありました。
今までになく、新しく始めたことが多かった年の気がします。
たとえば、ここで(いちおう)連載されてるプロジェクトのとか。
実を結ぶのはどうも来年の話になってしまいそうですけれど、いろいろ勉強になったことが多かったですね。
会社とほぼ同レベルでの環境を個人で実現させるまでに、どれだけ手間と労力がかかるのかなんて、やるまでよくわかってなかったし。

あ、あと、ソフ開取りましたね。

実際の仕事のほうでも、要件定義から関われそうなプロジェクトにアサインされたので、結構あわあわしてます。
プロマネは別にいらっしゃるので、その辺を触る機会まではさすがになさそうですが、近くになった分こっそり勉強させてもらおうと思います(笑)
こちらは来年のこの時期辺りにリリース予定。

総括すると、今年は大いなる助走期間だったということですね(何)

ちょっと 

理由がありまして、
movable typeをいじり始めました。
設定だ何だで時間があっという間に過ぎていきます。

うーん。なかなか難しいですね。

あ、別にブログを引っ越そうとかってわけではないです。とりあえず。
でも、お見せできるくらいまで来たら、ここでも言及すると思われます。

ぴんぽーん、と 




クロネコヤマトの宅急便が届く。

だいぶ前に注文していた、来年の手帳とカレンダーと、ナイロンバッグ4点。

おー。思ったよりステキ。

手帳とカレンダーは今年に引き続き同じのですね。
今年はあんまり使いこなせなかったことを反省して、来年はもうちょっと使い方を見直したいなぁ。

まずはGoogleカレンダーにばかり頼らない使い方を見出さないと。

これが一体何なのか知りたい人は以下からで。
ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日・注文のおおいストア
http://www.1101.com/store/2006aw/index.html

100年の耐久性どころかね 

ガイアの夜明けを久しぶりに見ました。

テーマは「100年マンションを目指せ ~永住時代の開発戦争~」。

確かに日本のマンションって40年弱で寿命だよねー、と思いつつ見てました。

で、なぜか思ったのはプログラムのこと。

あれも、作成当初は長持ちさせるつもりで作ったはずなのに、
気がつけば、わりと短命だよなぁ、と思ってみる。

今、自分がやってる仕事が、2001年くらいに動き出した
webサービスの再構築だからでしょうかね。

100年どころか10年だって持つものは少ないってのも、
ちょっとさびしい話です。

10年持つアプリとその製法なんて、うまいことできないもんですかね。

できれば、作る側にも使う側にもメリットはあるかと思うんだけどなぁ。

ちなみに、今日の番組内容は以下から。
日経スペシャル ガイアの夜明け

